PC内部のほこり取り(ミニタワーPC)

最近,自宅にあるBTOのミニタワーPCで頻繁にSTOPエラーが発生する状態になりました。(2日で4〜5回,時間を空けて発生)
とくにOSやソフトウェアの更新を行ったわけではないためハードウェアトラブルと予想しましたが,SSDやHDDはとくに問題なさそう。

念のためと思ってPCを開けて中を見てみたら,見事にほこりまみれ・・・
ファンやケース底面だけではなく,マザーボード上にもけっこうな量のほこりが積もっていました。

うわぁと思いつつ,エアダスターで根気よくほこりを吹き飛ばして除去。
念のためにメモリも抜いてからほこりを飛ばし,改めて差しなおし。

結果,STOPエラーは起きず,安定動作するようになりました。
24時間動作で1月程度経過していますが,問題は起きていません。

不具合が起きたときはハードウェアから疑うという基本方針と,
日頃からのハードウェア的なメンテナンスは大切だということを思い出す事例でした。

あと,こういう例は次から写真を撮っておいたほうが参考になりますね。
今回のトラブル対応中はそこまで頭が回らなかったので,個人的な反省点です。