PC内部のほこり取り(ミニタワーPC)

最近,自宅にあるBTOのミニタワーPCで頻繁にSTOPエラーが発生する状態になりました。(2日で4〜5回,時間を空けて発生) とくにOSやソフトウェアの更新を行ったわけではないためハードウェアトラブルと予想しましたが,SSDやHDDはとくに問題なさそう。念のた…

転送メール件名のPrefixを Fwd: から Fw: に変更する方法

じつに久しぶりの更新となります。 今回はメールソフトの設定についてです。OSをWindows 10に変更してから,メールソフトを Windows Live メールから Thunderbird に乗り換えました。 (記事作成時点では Thunderbird のバージョンは 45.4.0 です) Windows …

VIVOTABをWindows10にアップグレード後,ペン入力でブルースクリーン頻発

手書きでメモが取れるとのことで,少し前にVIVOTAB NOTE 8(M80TA)を購入しました。 Wacom Bamboo Stylus feelとOneNoteの組み合わせで,Windows8.1までは順調に使えていました。 しかし,Windows 10にアップグレードしたところ,問題発生。 数分から数十分程…

AutoCAD LT 2007 と DWG TrueView 2014 の共存

ひさしぶりの更新が AutoCAD LT ネタになるとは思っていませんでした。手元のAutoCAD LTはまだ2007なのに、客先からは最新の形式でファイルが届くなんてことが頻繁にあり、 仕方なく受け取ったファイルを旧バージョンに変換することが多いです。 バージョン…

今後の更新予定

半年も更新期間を開けてしまって情けない限り。 技術的に停滞してるのが丸分かりで悲しいです。先月自宅PCをWindows8に移行しました。 (これもBTOで、もう自作する気力もないあたり終わってるんだけど…) 当面はそのときに起きたことを少しずつ書いていく予…

mzp氏 blockdiag(add excel formatter) 導入メモ

odstudy 2012.11の@tk0miya氏のセッションにて@mzp氏のblockdiag(add excel formatter)が紹介されたので,今日さっそく導入してみました。 以下に導入メモを残しておきます。 ※たぶん私のようなエンドユーザー寄りの人しか必要としない情報だと思います。

Windows7へのblockdiagのインストール

blockdiagをWindows7へ移行しました。以下は移行作業時のメモです。 作業内容 Python インストール easy_install インストール blockdiag インストール フォントマップ定義 サンプル作成 出力テスト

Windows7へAutoCAD LT 2007を移行しました

自分が使用する職場PCをWindows XP ProfessionalからWindows 7 Professional x64へ移行中です。 AutoCAD LT 2007を移行したときに問題になった点をメモしておきます。 ポータブルライセンスユーティリティが無反応 .dwgファイルををダブルクリックで開こうと…

トラブル対応記録:PCが再起動を繰り返す

「WindowsXPが起動しないので、できるだけ早く使えるようにしてほしい」という依頼がありました。 症状を確認したところ「Windowsのデスクトップ背景が表示された直後に再起動」の繰り返しでした。 前回正常起動時の構成で起動、セーフモード起動でも同様。 …

WindowsXPのクラッシュダンプ

STOPエラー(KERNEL_STACK_INPAGE_ERROR) - enduser’s monthly reportの関連です。今回の日記の要点を3行でまとめるなら以下のとおりです。 WindowsXPはSTOPエラーが起きると(既定の設定では)クラッシュダンプを生成する。 クラッシュダンプは Debugging To…

STOPエラー対応例(イベントログから)

前回の記事(STOPエラー(KERNEL_STACK_INPAGE_ERROR) - enduser’s monthly report)の関連です。 STOPエラーが発生した後でイベントログから対応方法を確認した例となります。

STOPエラー(KERNEL_STACK_INPAGE_ERROR)

そろそろ寝るかというところでブルースクリーンが発生。 その後、BIOSでHDDが認識できているのに A disk read error occurred. まで発生。 心底焦りました。対応として、ケースを開けてSATAケーブルをつなぎなおしたら無事起動できました。イベントログのシ…

WindowsXPでblockdiagを使うときの.blockdiagrcの保存場所

WindowsXPでblockdiagを使うときのフォント設定 - enduser’s monthly reportの続きです。前回の記事を書くのと前後して、blockdiag作者の方とTwitterでやりとりができました。 いろいろ勝手な要望を出しましたが、かなり今後のリリースに取り込んでもらえそ…

WindowsXPでblockdiagを使うときのフォント設定

ブロック図生成ツール blockdiag(http://blockdiag.com/ja/blockdiag/) を使ってみました。 Windows XP Professional の環境に python 2.7、easy_install、sphinx 1.1.2、blockdiag 1.1.1 の順でインストールしました。 配置を気にせずにブロック図を生成で…

開設

とりあえず、スペースを持っていて損はないかという程度の動機で開設。もともとネタに乏しすぎる人間なので、更新頻度はかなり低くなりそう。 タイトルどおり月1で更新できればハイペースな気がする。誰も見ないだろうから問題ないな、うん。