トラブル対応記録:PCが再起動を繰り返す

WindowsXPが起動しないので、できるだけ早く使えるようにしてほしい」という依頼がありました。
症状を確認したところ「Windowsのデスクトップ背景が表示された直後に再起動」の繰り返しでした。
前回正常起動時の構成で起動、セーフモード起動でも同様。
エラーメッセージは画面に出てこない。

さて、どうしよう。
起動に必要なファイルがダメージを負っている気がするけど、
根本原因がソフトウェアかハードウェアかはっきりしない・・・
こういうときは、ハードウェア障害前提で対応することにしています。
今回はメモリかHDDの障害を疑いました。
そこで、部品交換が起きる可能性が大なので、PCを一旦預かることに。

まずはCD起動でメモリテストを実施しました。
メモリ障害ではないことを確認。

この時点でHDDから取り出したいデータを相手に確認。
対象物、無保証(取り出せない可能性もあること)の確約を得ました。
Ubuntu LiveCDで起動し、メンテ用HDDをUSBで接続して可能な限りデータを取り出しました。
(本当はddでディスクイメージを取りたいところですが、今回はできるだけ早い復旧をとの要求からこれはパス)
ついでにOphcrack LiveCDで起動し、ユーザーアカウントとパスワードを分かる範囲で調査しておきます。
(アクティブっぽいユーザーが複数いたので調査して正解でした)

一応ソフトウェア障害の線もあるためWindowsXPの製品CDから修復インストールを行ってみましたが、
インストール途中で再起動され、最後までインストール作業を進めることができませんでした。

そこで、WindowsXPの製品CDから回復コンソールを起動しchkdskを実行。
案の定不良セクタがボロボロ出てきました。
この時点でHDD障害とあえて断定します。

その後は以下の流れで作業しました。

  1. HDD交換
  2. PC付属のリカバリCDでOSリカバリ実施(XP Home SP2になりました。パーティーションは2分割)
  3. Windows XP SP3適用
  4. SP+メーカーで作成したHotfix CDでSecurity Updateを一括適用(IE8、Silverlightインストール)
  5. PC付属のMicrosoft Officeインストール
  6. ここでLANに接続
  7. Microsoft Security Essentialsインストール
  8. Microsoft Updateを繰り返し実行
  9. セーフモードで起動し、Administratorアカウントにパスワードを設定
  10. 事前調査したユーザーアカウントを制限ユーザーで作成し、判明している範囲でパスワードを設定
  11. 2分割目のパーティーションをデータ領域としてNTFSで作成
  12. 各ユーザーごとに、マイドキュメントのターゲットフォルダをデータ領域に移動後プライベートフォルダに設定
  13. 設定内容ドキュメント作成(個人間作業だと、これが抜けていることが意外と多いです)

最後に作業内容を説明し、無事引き渡し完了。

リカバリ後の作業、書き出すとけっこうありますね。
片手間でやったので部品代以外は請求してないけど、普通の相場だといくらくらい請求するのかなぁ・・・